モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

遠足

昨日は上野動物園に遠足でした。

遠足の前日と前々日を休んでしまった娘…。
動物の生態について、園児達は、あかねで学習してきた様でした。
「どうしてキリンの首は長いの?」と園長先生が子どもたちに尋ねています。
話しについていけるか、気になりましたが、動物を見る時のポイントについてもお話があり、「ただ見るだけ」ではないという事を再認識させているようでした。


因みに、何で休んでいたかと言うと、急に熱を出したのでした。
一気に上がったなと思ったら(38.5度)、あっという間に下り、こちらの心の準備ができないうちに治ってしまいました。一体何だったんだろう?と思っていたところ、近所ではそういうのが流行っているとのこと。皆さま、どうぞお気をつけ下さい。


そして、話しは遠足に戻りますが、平日だと言うのに、凄い人出でした。遠足シーズンのようです。

我があかねの園児達は、歩く時はキチンと列をなし、目的の動物の前では、各々が見入ってはいましたが、『見終わった人は、こちらへ』と先生の誘導が入ると、また同じ並びで歩き出しました。
(年長と年少がペアを組み、年中は年中同士で組みます。そして二列で歩きます)


きっと、園外保育の時もこうなのでしょう。安心しました。


動物園では、スタンプラリーを行っていて(団体だと借りる事が出来るのかな?)、しかも、三択のクイズ形式にもなっていました。トラ、ゴリラ、アシカ、サル、ゾウの所がスタンプラリーの場所で、動物をよ〜く観察をしながら、先生のアドバイスを聞きつつ、何とか、答えを導く事ができました。


何度か親子で上野動物園に行きましたが、私的に行っただけでは得られない充実感がありました。もう少しゆっくり見られれば、言うことなし!だったのですけど、これは仕方のないことですよね。


そして、今日の朝。
「ママ!上野の動物園にこれから行かない?」
と娘に笑顔で誘われたのでした。

←スタンプラリー
三択になっていて、正解の所にシールを貼ります。

←動物達を連れてきてしまいました(笑)。今は亡きパンダまで!とても精巧にできています。
グラスとフィギュアは、娘の誕生日プレゼントにする予定です。