モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

運動会(わたくしごと)

何と、運動会の数日前に腰を痛めてしまいました。

骨盤がズレる(先生談)のです。普段から姿勢の悪い私。不注意でした。


歩くのもやっとの私は、出場する種目は3つもありました。
どうしようかと思っていたら、Nちゃんママが「2つ出てあげる」と快く引き受けて下さいました。近くにいたAくんママも「代わってあげる」と言って下さったのでした。


この感謝の気持ちを何と言って良いか!
「有り難う」を百万回言っても言い足りないぐらいです(←ホントに)。


そして、最後の種目は親子ダンス。勿論、パパに頼みましたが、娘は「ママが良い!」と言い張り、仕方なく出る事に。娘にしてみれば、母が全く参加しないのは寂しいですよね。

ダンスは4つの形の組み合わせで、体をあまり使わない事が判明。胸をなでおろしました。


音楽がかかり、娘の笑顔を見て、出て良かったなとしみじみ思いました。
実際、自分も楽しく踊りました。
が、『それでは、自分のお子さんと抱っこかオンブを!』という放送が!


「えーーーっ!」と思って娘の顔を見たら、娘も困った顔をしていました。
すると、前述のNちゃんママが、さっと近寄って、自分の娘さんと我が娘を両脇に抱えて歩いて下さったのでした。


私と娘への気遣いといたわり…。


もう感謝と感激で胸が一杯になりました。


私達親子にとって、本当に、心に残る素晴らしい運動会となりました。
この受けた優しさと温かさを、今度は社会に返したいです。←この気持ちをマラソンで例えると、スタートする前の屈伸運動中とでもいいましょうか。って、まだ走ってないじゃないですか!なんて言わないでください(笑)。ただ、この気持ちを持続させるのが大変なのです。というわけで、腰が治った暁には、持久力をつけるべく、マラソンでも始めようかな♪


←全員がゴールドメダリストです
←運動会で飾る為に、おしごとで塗った万国旗。私の気持ちを知ってかキリバスが!(笑)
今年は、色鉛筆で塗りました。はみ出す事もなく、慎重に塗った様子がうかがえます。

←年少の時の万国旗。数も今年の半分の5枚でした。クレヨンで、力一杯塗りたぐってます。