モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

たとえば、宇宙か地球か

夕べ、娘と甥っ子達(小6の双子です)が話しをしていました。


娘「なんで、夜があるんだろ?」
甥「太陽が当たらない時が夜なんだよ」
と、両拳を使って説明をし始めました。(←片方を太陽、もう片方を地球に見立てて)


そして、『光』の話しになりました。どんなやりとりをしたのかは分かりませんが、
娘は徐に、画用紙を持ち出しそれをヒラヒラさせながら、


娘「例えば、これが光ったら、宇宙から見えるんだよね?」
と質問をしました。
甥「まぁ、原理から言えば…」

ちょっと間が空いてから、甥っ子は続けて
「『例えば』って言葉、○○が(←娘の名前)使うなんて、驚きだよ!」と言ったのでした。


叔母としては、三人でこのような会話ができたということが、驚きなんですが!


暫く宇宙談義をしていましたが、娘の質問責めに飽き飽きしたのか、甥が
「(宇宙の)図鑑を買ってあげれば?」と私に言ってきました。

「でもさぁ、『地球』に興味を持ち始めたばかりなんだよねぇ…」
と返答すると
「もう『宇宙』に移行してるんだよ!分かんないかなぁ?混ぜて教えないと!」


もう目頭が熱くなりました。甥っ子に、モンテを教わるなんて…。
そして、甥と私の身長差が3cmという事実を突きつけられた時、熱いものが頬を伝わったのでした(笑)。


←これは惑星状星雲で(子供向け図鑑ではドーナツ型星雲とも)、NGC7293:フェリクス星雲。神の目と呼ばれているようです。