モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

こども

今日は運動会のためこどものいえはお休み
お天気にさそわれ、見晴公園にてお絵かき
彼女は以前からりすの公園(市民の森)あたりで
お絵かきする大人が気になってしかたがなかったらしい
お弁当とおやつとお茶をもって自転車でいざ〜
到着すると、公園の遊具が変わっていました
ちょっと幼児向けになっておりました(ちょっぴり残念な気も…)
そこにあとで判明したのですが、野良猫がおりました
こども慣れしているようで、2歳児の男の子のパンチにも
なんのその、ピクリとも反応しないほどでした。
かわいらしいお花柄の首輪もしていたりしました。
大人の会話に「飼い主に捨てられた」「食べ物をほしがる」
「ひっかきも、かみもしない」など、いろいろ意味もわかっていない
はず言葉を帰ってからもリピートしておりました、
こども的にはどうおもっているのか?
ほかのおともだち2歳8ヶ月の双子ちゃん(男の子)や5歳の女の子と
ことばはなくとも打ち解けて遊んでいたのがなかなかよい一日でした
(しかし、あともう少し小さい子に…やはり、やっぱり娘は
   意地悪だったなぁ…課題だ)
明日からまた幼稚園生活がんばってもらいましょう

うんどうかいでは
「こどもなのにメダルなんかもらっちゃったと。
なんでだろう、大人じゃないのに…」
と何度も叫んでいた
ニュースの世界選手権かオリンピックの映像を
イメージしているのであろうか???

わたしもこどもだっただろうに、未就学児とは
ファンタジーであり、謎である


stmママ