モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

もうひとがんばり (10/7 追記あり)

先日、降園後の園庭で。

ある男の子が派手に転んでしまいました。
いつもなら、サッ立ち上がるのに、そういう気にならないのか、痛いのか、ショックだったのか(恥ずかしい?)、なかなか立ち上がりません。

すると、それを見ていたお友達の男の子が、「もうひとがんばり!」と言ったのでした。


『もう一頑張り』


そう。これは、今学期のあかねの目標なのです。
そして、園長先生のトレードマークでもあるお言葉。
「『もう一越え』だよ。頑張れ!」という応援だそうです。

なので、わたくしも煩くならない程度に、もう一越えできるように「もう一声」かけたいと思います。


どうやら園長先生の蒔かれた種が芽吹き始めた秋なのでした。

←戸田デザイン研究室
←私もキリバスの国旗、好きなんです。海、太陽、グンカンドリ。その鳥の目をみて下さい。笑っていてるんです。←そう見えるのは私だけ?
白い波三本は、主要三諸島を表していて、太陽の火の数にも意味があるようです。
国旗というのはその国を表す大切なものなのですね。
そういえば、クリスマス島キリバスです。子供の頃、毎日クリスマスをしている島なのかと思っていました。けど、キリバスの過去や未来を知ると、そんな呑気な事は言ってられないのでした。
10/7 追記:クリスマス島キリバスの他に、オーストラリア領にもありました。因みにキリバスは太平洋、オーストラリア領のはインド洋に存在します。混同しておりました。そしてキリバスクリスマス島はKiritimatiキリスィマスィとも呼ばれているそうです。