モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

運動会 (キリバス)

昨日は久々に雨で早くに自宅にて娘とのマンツーマンになりました!
切り紙、折り紙、えほんいろいろして過ごしていました。
そこで最近のプチ謎が解けました!
なんだか、カタカナスキルが急激にUPしているので、何故かな?
(とは言いつつ「シ」を「ン」と読んだりしおもしろいのですが…)
と思っていたら、どうやら国旗を色塗りし、国名をカタカナで書いている様子
運動会が近いため、運動会に飾る国旗を作っている様子

「運動会は10月10日北山公園でありま〜す」
その折是非おそらく飾られるであろうこどもたちがつくった国旗も
みてくださいねぇ〜

そして、私はキリバスを知らず、娘に言われ…何かの間違いだと思い
「国旗のえほん」で調べましたところ、あったのです、お恥ずかしい。
「ママも知らなかったぁ(今回は事実)」と話すと
更に得意げになる娘、国旗の中でも「キリバス」がお好みの様子
海に太陽に鳥でとてもきれいなんだと話す娘
「オランダ」は英語を話すのかなぁ?
「ジャマイカ」はじゃまばかりするひとばかりでどろぼうの国なのかなぁ?
だとか、ジャマイカの人に怒られそうな娘の思考回路
(ジャマイカの方大変申し訳ありません!!)
これから、もっともっと娘を通していろんな知識や面白ネタが
得られるんだろうなぁ
とちょっとワクワクしちゃいます!(脳が後退しないように)
というか、私、知識が無さ過ぎる(パパは知っていたんで…)
               (キリバスかぁ…)

いろんなことを正さない親です〜娘語録〜
 よごれている  →  よぼれている
 やぶれている  →  びりけてる
 (ピーターラビットの)
 マグレガー氏  →  まぐれがわさん
 ヨーグルト   →  よーぶると

stmママ