モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

芋掘り、トリビア & 敬老の日

おいもほり!
ただ掘るだけ…などと侮るなかれ!


園長先生によると、「性格によって抜き方が違う」のだそうです。


『途中で折れているのは、せっかちよねぇ。うふふふふ』(←園長談)。


さて、娘はどうでしょうか?取り敢えず、途中で折れてはいませんでした(笑)。
皆さんのお芋はどうでしたか?


が、大きなお芋の陰に、ゴボウ?と見まがう様な極細なのが数本ありました。きっと、目についたのから、片っ端に抜いたのではないでしょうか。
それ、私もなんですよねぇ。
あまり考えずにやってしまう…。そして、結果を見て『やらない後悔より、やった後悔!』等と、言い切ってしまうのでした←ただの開き直り(笑)



それから、敬老の日に届くように、毎年それぞれの園児がそれぞれの祖父母宛てに、思いを込めてハガキを書きます。勿論、今年も書きました。
去年は、先生に引率されて、近所の郵便ポストに投函をしたそうですが、今年はどうだったのかな?

そして、どんな内容を書いたのかわかりませんでしたが、遠く離れて住んでいる祖母から「ハガキが届いたよ」という喜びの電話がありました。にもかかわらず、娘は嬉しいやら恥ずかしいやらで、そそくさと「じゃあね」と言っていました。


←我が家は、極細のお芋で「サツマイモご飯」にしました。
あ、写ってないだけで、ちゃんと「おかず」もありますよ(笑)