モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

叩く…?

stmママさんの『教育的な事で、子供が子供を叩く』と言うのを読んで、驚きました。


我が娘は、園での出来事を何も話さないので(←介入の拒み)、何が繰り広げられているのか、知りません。


何故、叩くのか…。


考えると切なくなります。


上手く意思の疎通が出来なかった結果だと思いますが、どうして『叩いて』しまったのでしょうか…。


そこに問題があると思います。


友達とぶつかり合う…。それは子供同士の事、仕方ない事だと思います。
ぶつかった後、どうするか。
それで納得できるのか、できないのか。
また、誰に助けを求めればよいのか(解決法の見出し方)等など、
ケンカをすることによって、学ぶことが沢山です。


そして、『先生から園児に話しをしてもらった』とありましたが、本当は、『家庭』でもその話をしなければならないのではないかと思います。


勿論、そういう事を教えてきたつもりです。でも、今一度、話し合ってみようと思いました。皆さんは、どう思われますか?