モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

PLAY?

一昨日は、私の古くからの友人とそのお嬢ちゃんNちゃん4歳と会いました。


現在は、インドネシアで生活をされているのですが、今月は一時帰国しているというので、久し振りにおしゃべりに花を咲かせたのでした。


Nちゃんが通っている幼稚園は、少人数のインターナショナルスクールでモンテッソーリを取り入れているとのこと。


興味津津でアレコレ聞いてみましたが、当たり前ですよね、モンテはモンテ。言葉は違えど、どこの国でも、『おしごと』の内容は同じなのでした(笑)。

それでもやはり、行事などは違いまして、イースター祭の時などは、自分の国の民族衣装を着て、食べ物などを持ち寄り、パーティーをするそうです。去年はおにぎり担当だったらしく、大変だったと遠い眼をしていました。


そして、『あかね』の外観を見て、「雰囲気が似てる♪」とも。←こじんまりした感じが…でしょうか?(笑)
因みに、先生はイギリスで資格を取得し、教材もイギリスから取り寄せているとのことでした。


でも、Nちゃんは『おしごと』を一人で遊ぶ時間だと思っているようで、『PLAY』だと言ってました。

おじい!山が燃えている!(←byハイジ)
今日の夕焼け。