モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

HOUR

この前書いたNちゃんのママからメールを頂きました。
『勝手に姉妹園(あかねと)のような気がする♪』というような嬉しい内容でしたが、きっと、どこのモンテ園もモンテで繋がっているので、あながちそれもそうなのではないかと思いました。


それから、Nちゃんの幼稚園では『おしごと』の時間割りを
『MONTESSORI_HOUR』というそうです。


将に、モンテの時間!


そして、HOURついでに…。
あかねの『おしごと』はHARF-HOURなので(←無駄に英語を使ってみました…ウフっ♪)、なるべく早く登園させて、よりHOURに(←もういいですか?)近付けるようにしています。
これは、あかねでの裏技です(笑)


というのも、何しろ、身支度に時間がかかるのですよ。
年中ともなれば、手際良く出来るようにはなりますが、やはり、親心からすると、ギリギリに登園するより、やっぱり余裕を持って登園させて、早く「おしごと」に取り掛かってもらいたいのでした。(と言いつつ、『一番乗り組』にはなかなか入れません。あはは)


そして、早く送れば、その分、私の時間が…( ̄-+ ̄)ニヤリ。

と思ってる親御さんがいるとか、いないとか。←私だけ?


そう。それで、面白いなぁと思ったのが、おしごと(=作業)の英語は『WORK』なのにNちゃんは『PLAY』と言っていたこと。まだ英語と日本語の狭間なのでしょうが、「面白い=遊び」と思ってやっていた事が本当は『おしごと』だったということ。だって、WORKとPLAYは反対語なんですものね。

そして、その楽しいPLAYを黙々と集中してやっているそうです。

バザーに出品する積み木のパズルです(これは前に作ったもの)。Nちゃんのママ、一瞬にしてパパパッと組み立ててしまいました!
→→→