モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ほうすい

昨日、2日は保育園と合同の『梨狩り』でした。
園のすぐそばに梨園があります。
毎年お世話になっております。ありがとうございます。
お天気もなんとかもって良かった!
子供達は梨を2個、お土産にいただいてきました。
家までの帰り道…
母 『この梨はなんていうの?』
息子『ほうすいだよ』
母 『こうすい?』
息子『違う!ほ・う・す・い!』
そして、梨のもぎかたを得意げに教えてくれました。
自分で冷蔵庫に入れて保存中。
梨園のオジサンが青じゃなくて黄色くなったら って言ってた』とのこと。
では食べ頃のジャッジは息子に任せましょうかね (^_^;)

mackey

日本の梨には「赤梨」と「青梨」があり、赤梨は「豊水」や「幸水」など果皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀梨」のような果皮が緑色の梨だそうです。