モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

本日、見学会

あかねこどものいえの見学会にたくさんの方におこしいただき、本当にありがとうございました。
実際にモンテッソーリのおしごとをご覧になっていかがでしたか?


2年前、私と息子もあかねの見学会に足を運びました。
その日、一番印象に残ったのは、お当番さんの3人(各学年から一人ずつ)でした。
お昼のテーブルセッティング。
机にクロスをかけ、お茶や必要な物の準備をテキパキと進める3人。
年長さんがさりげなく年少さんをフォローする姿に感動したのを覚えてます。


縦割り保育のお陰か、上級生は小さい子の面倒をよくみてます。
また小さい子は上級生へのあこがれがあるようです。

仲がいいぶん、意見がぶつかる事もありますが、またそこで学ぶ事も多いと感じてます。


縦割り保育に関心おありの方、是非あかねの見学会にいらしてみて下さい (^o^)/
次回の見学会は9月30日(水)です。

mackey