モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

幼稚園選び

9月に入り、そろそろ幼稚園選びも佳境に入る頃ですね。


では、『あかね』のアピールを(笑)


と、その前に。
皆さんは何を基準に選んでいますか?(選びましたか?)
給食の有無ですか?送迎バスの有無ですか?園庭の広さ?自由保育か否か?


(『あかね』は残念ながら、どれにも当てはまりません。
しかし、モンテッソーリ教育に関しては、充実していると思います)


私は先ず、自分の子供の「将来のヴィジョン」を思い描きました。
どうなってて欲しいかと。


やはり『自立』した人になって欲しいと思ったのでした。
自分で考えて、自分で行動し、それに対して責任をとる。
その中には、優しさや心の強さも含まれますよね。


これって、将来仕事をするようになったら、とても大切だと思います。その前の学生生活だってそうです。


そこで、『自立』を重んじているモンテッソーリ教育に辿りついたのでした。


ですので、幼稚園選びで悩まれている方は、是非、子供の将来の姿を思い描いてみてはいかがでしょうか?


それから、子供と幼稚園との相性もあると思います。


そうやって、選んで行くと、バス云々、給食云々は、付随して来るものだと思いませんか?親の都合で選ぶのではなく、子供の為に選んで下さい(それで、バスがあればラッキー♪給食だったらラッキー♪じゃないですか!)。


あ、全然、あかねの宣伝にはなりませんでしたね(笑)。


もし、『モンテッソーリ教育』が分らない、または気になるという方がいらっしゃいましたら、前田園長の『子育てトーク』にいらしてはいかがですか?


次回は、9月9日水曜日です。
お待ち申し上げております。

←stmママさんの仰ってる本はこれかな?私も持ってました。小学校一年生の時に買ってもらった記憶が…。
←ほんの一頁