モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

お絵かき教室

家に帰ると子供が嬉しそうに二つの絵を見せてくれました。
ひとつは「にんじん」、ひとつは「かめ」。
子供があかねこどもの家のお絵かき教室で描いたものでした。
上手というよりは、優しさに満ち溢れた絵で、素直に子供を褒めました。

あかねこどもの家では月一回、お絵かき教室が開催されます。
先生は「秋山 風三郎先生」(著書:1日10分でえがじょうずにかけるほん)。
今まで描いた絵は「てんとう虫」、「ちょうちょ」、「らいおん」、「消防車」...

どれもそれぞれの特徴をとらえ、かつ子供の個性がちょっぴりプラスされた素敵なものばかりです。
色使いも素晴らしい。
父の日にあかねこどもの家で、子供が私の絵を描いたメモケースを作ってプレゼントとしてくれました。

絵に描かれた私の目が赤かったので、「なんで目が赤いの?」と聞いたところ、「いつもビール飲んで赤いから」とのこと。
このときばかりは反省させられました。(でもやめられません。)
子供は次のお絵かき教室を楽しみにしています。

私は次に描いてくる子供の絵を楽しみにしています。
mupapa