モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

待ちどおしい春

『3歳児の大食い女王』と評判の我が娘。


やっぱり一番の関心事は食べること。毎朝の始まりは山盛り弁当のチェックから。その日の気分で食べたい物が入っていないとママに強烈アピールして、更なる山盛りをお願い。


食べることの次の関心はやっぱりお友達のこと。毎晩帰ってきたパパに自慢げにご報告。そんな娘の心配はやさしいお姉ちゃんやお兄ちゃん達がもうすぐ卒園してしまうこと。でもママの『また小学校で会えるよ。楽しみだね。』との説明に数年後の再会を楽しみにもしている。
娘のもうひとつの楽しみは、もうすぐ入ってくる新しいお友達と遊べること。『いろいろ教えてあげるんだ』と鼻息荒く張り切っている。


あかねこどものいえの良いところは、少人数ながら いろんな年齢の子供たちが一緒にいっぱい遊べるところ。
そんなお友達との別れと出会いの中でどんどん成長していってくれればと願っています。
kpapa