モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

大人の姿、子供の目

今日、米国で初の非白人大統領が誕生した。世界平和と経済の再生・安定化を切に願う。
そして、思うこと。
子供は大人の(親の)姿を見ているということ。
なので、決して、手がふさがっていたからといって、足でドアを閉めてはいけません
(娘がマネをしたことは言うまでもないですよね。とほほ)あ、そういう話ではないですよね。


何か問題が起きた時、その場その場で対処していくことが大切。
そして、先延ばしにしてはいけないということ。
じゃないと、子供もそうなってしまいます。その時は、ちょっと勇気がいるかもしれないけれど、その積み重ねが大事だと思います。


かくして、今夜は、ジャガイモがないからカレーができないというのではく、
ハヤシにCHANGE!します。うふふふふ。お気づき?次のセリフはもちろん「YES,WE CAN!」なのです。めでたし、めでたし。