モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

おはな

 ”梅は百花の魁”と言われています。
そろそろでしょうか・・・楽しみです。
 娘はお花が大好きです。園に通い始めてすぐ、園庭であそぶ時間に娘は一人でお花摘みをしました。まだ慣れぬ先生に無理なお願いをしました。摘んだお花をママのお土産に持って帰りたいのです!と。
ただでさえ入園したばかりでてんてこ舞いの先生方。泣いている子供たちもいたそうです。

でも、先生は娘の気持ちをきちんと受け止めてくださいました。
お帰りの時間まで、お花をビニールにホワッと入れて、保管してくださったのです。
お迎えに行ったとき、娘はニッコリしながら、「これ、ママにお土産」と言って、野花を優しく渡してくれました。

ジーンと感動しました。通い始めたばかりの園でママを想ってお花を渡してくれて・・・
お忙しいのに、一人の気持ちを大切に感じて下さった先生のお気持ち・・・
娘から学ぶことがたくさんあります。
日々感謝の想いでいっぱいです。
mumama