モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

子供と、どんな会話をしてますか?

今日は思いのほか暖かくて、まだ一月だというのに、
つい春の日を思い描いてしまいました。


さて、「あかね」に通いだして、一年弱。
ごちゃっぺな娘も、「あかね」という言葉を聞くと、『自分の行ってる所』という意識があるらしく、
鼻を広げて「わたし、あかねこどものいえの子だから!」と得意になって語ります。


なのに、家では園での出来事は何も語りません。
(流石に、行事などの非日常的な事に関しては、楽しそうに話しますが)
しかし、それで良いと思います。何故なら、聞けばあれこれ詮索したくなるからです。
そして、挙句の果てには、あれをしたら?これをしたら?などと口を出したくなるはず…。
そうしたら、モンテの意味がなくなりますよね。
(そりゃ、本当は園での生活が聞きたいですよ。けど、なかなか話をしてくれないのです。
仕方ないので、持ち帰ったお仕事の残骸であろう切れ端とかに、思いを馳せています←遠い目)


「自分で考え、責任を持ち、そしてそれを実行する」


そういう人間になってもらいたくて、我が家はモンテを選びました。
更には、「幼稚園」ではなく「こどものいえ」というのにもこだわりました。それについては、また。


かくして、今夜も娘の「シンデレラとオーロラ姫、どっちになったらいいか」という
深〜い悩み相談に乗った私です。