モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

台所育児1

あかねでは毎月1回、『クッキング』の日がある。
モンテッソーリならではのカリキュラム。
園児はエプロンをして取り組む。
これまでのメニューはクッキー、焼きそば、フルーツポンチ、さつま汁などなど。
さつま汁では先生と一緒に包丁で野菜を切っていた。
『そろそろいい時期か?』と思い、子供用包丁を購入した。
息子(年少・4歳)は真剣かつ楽しそうにトントン切っている。
正直、見ていると危なっかしくて寿命が縮まる(-.-;)
しかし、やらなきゃできない!と気を取り直して、ゆっくり手本を見せて一緒にやる。
自分で作ったものはことのほか美味しいようで、物凄く食べる!
苦手な野菜も食べている!

切る作業以外にも、混ぜる、盛り付け、配膳など、子供がやれることは結構ある。
大人がやれば当然早いけど、『美味しいね〜!』の会話は増えたと思う。
いつか『母ちゃんメシできたよ〜』と言ってくれる日を期待して、今日も包丁を持たせる(*^_^*)

mackey