モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

あこがれ

入園して間もない頃
「年中さんに作ってもらった」と言って、
折り紙で作ったステキなブレスレットを持って帰ってきました。
本当に年中さんが作ったの?と疑いたくなる程の出来映えに感動。
まだ作品と呼べるようなものは作れないうちの子も、1年後にはこうなるのかしら…?


初めての保育参観の時
年少さん達の隣のテーブルで、年中さん達もおしごとをしていました。
年少さんに比べると、随分難しそうなことをやっています。
まだ慣れない手つきでおしごとをしているうちの子も、1年後にはこうなるのかしら…?


登園前の園庭で
年長さん達が鉄棒で逆上がりをしていました。
私たちが子どもの頃は足を蹴り上げて、勢いよく逆上がりをしたものですが、
そうではなく、(言葉で上手く表せないのですが)とても美しい逆上がりでした。
まだ鉄棒にぶら下がることしかできないうちの子も、2年後にはこうなるのかしら…?


他の子と比べてはいけない、ましてや年上の子と比べてはいけないっ!と思いつつ…。

あかねの子供達には感心させられることが度々ですし、
それを見ると、あの年中さん、年長さんのようになって欲しいなぁと憧れてしまいます。


毎日そばにいると、なかなか自分の子供の成長は感じづらいのですが、
よくよく考えてみれば、小さな成長がた〜っくさんあります。

もうすぐ保育参観です。
最近では年中さんのおしごともやらせてもらっているらしく、
おしごともレベルアップしているみたい♪
「ほいくさんかんにきたら、いろんなおしごとみせてあげるね!」と本人も楽しみな様子。
ママも楽しみにしているよ〜♪