モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

お芋掘りと十五夜

日付が変わってしまいましたが、昨夜の気分で読んでいただければ、幸いです♪
昨夜、アップしようと思っていたのですが、うたた寝をしていたら、何と本気寝をしてしまいました(爆)。とほほ。損をした気分です。休日前の夜更かしほど、楽しい事はありませんからね。あははは。
そして、哀しい事に、中途半端に起きてしまった私は、もう眠れないのでした…。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今日は、あかねでお芋掘りが行われました。本当は、先週の金曜日だった
のですが、前日に大雨が降った為、延期になったのです。
そして、クッキングの日でもありました。メニューは、「だんご、豚汁」。


昨日の娘の話しによると、
「明日はね、お月さまがきれいな日なんだよ。だからね、あかねで、お月
見ダンゴをつくるの♪」
そうでした。今夜は十五夜なのでした。だから、今日をクッキングの日に
したのかな?(いつもは、第四週の木曜日)


夕食を摂りながら、「本来なら、団子とススキを飾って、お月見するんだよ」と言ったところ、
「それは知ってるけど、どうして?」と聞き返してきました。
むむっ?どうしてだったけかな?
遠い記憶の糸を引っ張りながら、母から聞いたのか、祖母から聞いたのか定かではありませんが、思い出したのでした。
「団子は丸いから縁起が良く(=豊穣)、ススキは魔除けの意味があるんだよ」
確か、そう聞いたのでした。


また、十五夜は、「芋名月」とも言うんですよね。だから、ついでに教えてみました。
すると、「じゃあ、今日は、クッキングもお芋掘りも、特別だけど特別じゃな
いんだね!」と言いました。
おお!私の言いたい事が通じたかな??


暦と園行事が一致するのは、気持ちの良いものですね。でも、なかなかそ
う出来ません。こういったチャンスに恵まれた事に感謝です。


それから娘は、
「明日はね、朝6時でも夜なんだって!だから、起きてもしょうが
ないよ 。驚かない?驚くよね!
それからね、太陽が東から出て、西に沈むんだって!知ってた?すごいよね!」
と一気に話したのでした。


あれ?何か、勘違いしてない?
太陽は、いつだって、東から西だよ。
あ、もしかして、「真東」って言いたかったのかな?
また明日(←秋分の日)、説明しなければ(笑)


というか、というか。
娘が、園で先生から聞いてきた説明を、こんなに詳しく私にしてくれたのは、初めてかもしれません!今まで、園での話は滅多にしませんでしたから。なので、私にとっても嬉しい夕げでもあったのでした。


追記:只今6時ですが、もうすっかり夜が明けていることをお伝えしておきます(笑)日の出は5時半くらい?でした。


←こんなに大きなサツマイモ!
←洗ったら、眩しいほどの赤紫色でした。

←今夜は、お芋ご飯にしました。確か、去年も!他にレパートリーがないのか?(笑)

←煌々とした月が東の空に出ていました。寝る頃には、雲で見えなくなっていましたが…。