モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

梨がり

昨日は梨狩りでした。


毎年お世話になっている梨園は、あかねの近くにあります。
実を言うと、娘にとって、初めての梨狩りでした。
今まで、親の都合で参加をしたことがなかったのです(仕事の関係上、夏休みがズレてしまい、9月の第一週はお休みをしていました)。
そして、あかねから我が家への帰り道、その梨園の脇を毎日通るわけですが、
「今度は、絶対に梨狩りに行くからね!!」と思い出しては、宣言をするのでした。


昨日は、余程楽しかったのか、嬉しかったのか、梨園を通りかかった時、
「見て、見て!ここで、とったんだよ!ほら、こんなに梨がなってる!
ダンボールみたいなのに乗ってね、こうやってこうやったの。
でもね、とる時に、落ちそうになったんだけど、ちゃんと取れたんだよ。それでね…云々」
と話しは続き、運転中の私としては、ゆっくり家で聞きたいなぁと思いつつ、
娘の仕草を目の端で感じながら、その幸福感を一緒に共有する事ができました。


前にも書きましたが、人間形成をしていくうえで、大切なのは経験や体験だと思います。
如何様にも人を変化させていくことができますし、その時に感じた気持ちは、その時だけであって、後でもなければ、先でもない「今の自分」なわけです。
それに、その時に感じた気持ちは、聞いただけの学びよりも、数倍価値あるものです。
何より思い出として刻まれることは、得難い宝物!
ですので、どんどん色んな体験をしていって欲しいです。
(←そう思うと、親の都合で梨がりを経験させてやらなかったのは、申し訳なかったなぁと反省しています)


そして、いつか体験や経験をする前に「チャレンジ」という言葉がある事に
気づくと思います。結果がどうであれ、チャレンジ⇒経験・体験をしていって
欲しいです。



←甘くて瑞々しい梨でした。勿論、今日のお弁当に入れましたよ。
梨園の方、有難うございました。