モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

二学期が始まりました♪

昨日から、二学期が始まりました!
久しぶりに会う園児たちは、ひと回りもふた回りも、大きくなったように
感じます。←実際に身長が伸びてたりします(笑)


二学期は、行事が盛り沢山!
楽しい学期になりそうです♪
だけど、日常が一番大切ですので、メリハリを付けられる様にサポートを
していきたいです。


私も講演会に行ってきました。


いつも思うこと。
それは、どこで聞いても、どなたがお話をされても、「モンテッソーリ
について、『同じ事』を教えて下さるということ。
切り口は、勿論、先生方によってちがいますが、行き着くところは、同じ
なのです。
それって、凄い事だと思いませんか?
安心して聴講ができるのですよ。


『何一つブレがない』


それが百年も続いている理由だと思います。
本当に素晴らしい教育(育児方法)ですよね。


そして、自分でちゃんと生活の中にモンテッソーリを取り入れられている
のかというと、「うーん…」と歯切れの悪い返答になってしまいます。何
しろ、自分の都合に合わせている事の多さと言ったら!


ですので、私の場合、講演会を受けたり、講話会に参加する事によって、
反省したり、感動したり、はたまたリセットしたりと、そういう作業が必
要なのです。←学習が出来ていないという事ですね。お恥ずかしい(笑)


是非、モンテッソーリの講演会や実際に触れる機会がありましたら、参加
して下さい。子ども達の為でもありますが、大人や親の内面に響くはずで
すよ。