モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

生命の歴史 その2

折角、生命の歴史について、stmママさんからお話があったので、
私からも…。あ、Mです(笑)

先日、生命の歴史についてのお話が、前田先生によって行われました。(保護者に対して)


生命の歴史。それは、地球が誕生してから、果てしない時間を経て、単細胞が誕生し、徐々に進化をとげ(これまた莫大な時の流れ!)、人間になったということ。


(前に地球誕生から現在までを24時間で換算すると、人間の誕生は23:59'34"頃と、このブログで書いた気がします)


それとは、別のお話で、胎児がこの世に誕生するまでの十月十日を、「生命の歴史」と同じ過程を経てくるとも。


この二つの話を、私は全くモンテッソーリとは関係ない所で、各々に聞いたことがありました。
その時は、この二つが、関連しているなど知る由もなく…。


前田先生のお話を聞いているうちに、ビビビッ!と閃光が走りました (笑)
二つの話は繋がっていて、cosmic教育の根本なのです。


それから、これは私が感じた事なのですが、
偶然に知った事が、実は必然だったということ。
しかも、時間が経たことにより、更に理解することができたのではないかと。

きっと、もっと前に二つの関連を知ったとしても、これほど、ビビビッ!
とはこなかったでしょう(笑)


前田先生の仰るところの

『全てに意味がある』


ですので、今は分からなくても、投げかけておけば(←種まき)、いつか「!」と分かる日が来るということです。


でも、子どもにはもっと分かりやすいところで、
↓↓↓↓↓
長谷川義史著/BL出版

前田先生 のおススメのほんです。
前にいらした幼稚園のご父兄から教えて頂いたそうです。


これを読んで娘は謎が解けたようでした。


「ちょんまげ」がどこの国の人達なのか(笑)


祖父と時代劇と見ていて、ずっと気になっていたようです。
現在もどこかで生活をしているのではないかと、密かに思っていたらしく…。
一応、おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんあたりは、間違いなく、ちょんまげ時代だったとは前に伝えたのですけどね。