モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

あれこれ…

幼稚園の間にどんなことをマスターしておけばよいのか?


最近のメディアの過熱もあり気になるところです(*^−^)ノ

いろんな影響を受けつつ私がおもうのはざっくりこれくらいかと…

一、集団生活の中で規律を守る
↑うちでは、いまだにずっと座ったまま食事が出来ません。あれやこれや話題が本人の中でこれでもかという具合に盛り上がり、大笑いして転げ回る。
↑こどものいえでは、大丈夫だとはおもいます。が。
家でのリラックス度をちょいとセーブさせなければなぁ。



一、こう知性
ちょう結びなど手先を使ってすること
「ママがやって欲しい、たまにはいいでしょ?」がない限り本人任せです。




一、読み書き、数字
ひらがなカタカナは
ひらがなの【せ】
カタカナの【サ】
がどうしても同じだというのです(((^^;)
数字はまだ100を数えるとき指を使わないと10の位がとびます。


一、自己解決能力
お友達との、先生との人間関係上いろいろ自我との境でどう対応してゆくか。
↑鬼ごっこのとき鬼になると泣いたりしているような…状況



一、体力
学校まで歩いて通学しますよね★
↑体力は年々落ちているように感じます( ̄○ ̄;)



これらすべて日々鍛練しないとすぐ衰えるんだなぁ、と、こどものいえでの生活の重要性を感じます。
こどものいえ任せでないよう家庭でのことが足を引っ張らないようにしたいところです!

こどもには毎日手先を使ったりしていないと、いろんなことが出来なくなるんだよぉ〜とお話しています。


いまの小学校ってどんなところなのでしょうかね★

あと丸2年成長が楽しみでありながら、衰えないよう、ママがしっかりしたいところです!


stmママ



ちなみに、私の主観でかいたものですので、参考になりません。モンテッソーリ的にはどうなのでしょうか?ママは勉強不足で…申し訳ありません(((^^;)