モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

修了式

今日は、修了式でした。
あっという間の一年間でした。


先生から
「特に二月、三月と、子ども達は、ぐんと伸びました」
というお言葉を頂きました。


確実に、成長しているようです。


先生方、一年間、温かく見守ってくださり有難うございました。


来年度の娘達は、幼児期最後の年。
モンテッソーリ教育では、「仕上げ」の大事な一年となります。
積み重ねたきたことを、親も含めて、皆でしっかりサポートを
していきたいです。
そして、すんなり、児童期に移行できるようにしたいです。


また、年少さんは、年中さんとなり、中間管理職的な立場になります。
きっと「無邪気」から「慎重」に変わるでしょう。娘がそうでした(笑)
やはり、皆でサポートしていきたいです(学年関係なく)。


モンテッソーリ教育は、今すぐ、目に見えては現れる教育ではありません。
それは、近い未来かもしれませんし、ちょっと遠いかもしれません。
私は、気長に待ちたいと思います。
ちゃんと、根は育っているのですから。

一年間の「おしごと」のまとめ(一冊綴りになっています)を持って帰ってきました。
昨年と似たようなおしごとが入っていたので、比べてみました。
左側が昨年度で、右側が今年度。
色塗りも、「想像」から「現実」になってきました。
具合の悪そうなサンタさんも、今年は元気になったようで安心しました(笑)
貼りつけ方も、きちんと決められた場所内にできるようになりました。
(糊の量の調整もできているようです)
縫いさしも、簡単な直線から、ラインに沿って指定されたところを縫えるようになりました。
→→→
→→→
→→→
→→→