モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

バナナブレッド 追記3/17

3/12に投稿した、バナナブレッドの作り方で、
ご質問を受けましたので、それについて、お答えします♪
と言っても、私も聞き伝えなので、「これが正解です!」とは、
言い切れませんので悪しからず☆


手順 4について

生地は、結構ベタベタで流動性ではありません。
パイ皿に移す時、ボタっという感じで落ちます(笑)
なので、それを手で均一に延ばします。


パイ皿は、直径18cmです。←すっかり記載するのを忘れていました。
それより大きいと、生地を薄く広げる事になるので、
焼き時間も変わってくるかもしれませんが、その辺は、お任せします(笑)


また、バターは無塩の場合は?と言うご質問もありましたが、
塩を「ひとつまみ」加えて下さい。
また、入れなくても良いのかなぁとも思うのですが、
無塩で作ったことがないので、コメントできません。 スミマセン。


私は、「家にあるもので」作るのが基本なので(←かなりの面倒くさがり屋)、
大抵の焼き菓子は、有塩で作ってしまいます(笑)
でも、このレシピも、有塩でしたよ。確か…。


早速、T君ママが作ってくれた様で、感激です。
しかも、「本当に10分でできました!(焼く前まで)」という報告もありました。


実を言うと、私の場合「その気」になったら、10分で出来るのですが、
その気にならない時は、「作りながら」、材料を集めたりするので、
手際が悪くなるというか、やっぱり「準備は大切」なんだなぁと思うのでした。
←学習しないので、何回もくり返します(笑)


さてさて、後は、ご家庭の味にして下さいね。


←冷蔵庫に貼りつけているマグネットです。
他にも、コーヒーマシンや、アイロン、スーパーのカートなど、沢山あったのですが、
今では、これだけになってしまいました(涙)

でも、風水から見ると、冷蔵庫には色々貼るのは、NGだとか。
運気が上がらないようです。

そういえば、赤いキッチングッズも、運気に良くないようです。
←なのに、愛用のグッズは赤だらけ!

マイナスとマイナスで、プラスに変換ならないかしら?