モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

バナナブレッド

今日は、簡単で美味しいオヤツをご紹介します♪
ブレッドと言っても、パンやパウンドケーキではなく、英国のショートブレッドタイプ(そんなにはサクサクしていませんが…)


あかねに代々伝わるレシピなのですが、オリジナルレシピを紛失してしまったので、
私流になってしまいました。


あ、著作権はどうなるんだろ?私のレシピじゃないし…。でも、まぁ、皆さんと共有できたら、きっと、考案された方もお許しくださるのではないでしょうか?←あかねママだし☆
もし、万が一、本を出版したいという方がいらっしゃいましたら、連絡願います (笑)


<材料>
小麦粉……120g
ベーキングパウダー……小さじ1
砂糖……50g   (我が家のは、洗双糖という茶色い砂糖を使っています)
バター……40g  (有塩)
バナナ……1本
水(牛乳でもOK)……大さじ1(使わない場合もあり)


※オーブンは180℃にしておく。
※直径18cmのパイ皿 (3/17 追記分)


<作り方>
1:粉物をヘラでさっくり混ぜる。(←振るう必要はありません)

2:バターを柔らかくして、加える。(←バターは溶けていなくても、潰れればOK)

3:さっくり混ぜ合わせる。→→→ポロポロした状態になる

4:バナナをちぎりながら加え、混ぜる。
   (3/17追記:生地は、結構ベタベタした感じで、流動性はありません。
         パイ皿に移す時、ボタっという感じで落ちます(笑))

  もし、まだポロポロした状態であれば、大さじ1の水を加えて下さい。
  すると、急にドロっとしてきます。

  
5:バター(分量外)を容器に塗って4を敷き詰める

6:180℃×25分 焼く


   ※ご家庭によって、オーブンの種類が違いますので、
    焼き時間はこの限りではありません♪

   ※パイ皿の大きさによっても(厚さが変わるため)、
    焼き時間が若干かわります。それは、皆さんにお任せします(笑)
←材料
←粉をさっくり混ぜる
←バターを加える
←バナナを加える
←こんな状態になります
←容器に敷き詰める
出来上がり♪


外はカリカリ、中身はモッチリしっとりで美味しいです。

材料もおうちにあるものばかりなので、「思い立ったら吉日!」な感じで、パパパッとできます。10分もあればオーブンに入れる前までの状態にできますよ。

一度、お試し下さい☆