モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

保育参観2

29日(金)に保育参観がありました。

お父さん、お母さんが見守る中、園児達は意欲的に『おしごと』に取り組んでいました。

いつもと違う環境ですから、普段の姿とはまた違うとは思いますが、みんな落ち着いて活動していたように感じました。


『おしごと』のあとは『おあつまり』。
みんなで歌ったり、お当番さんが日付やお天気、お休みの友達を確認したりします。


参観の日は、絵本を他の人に渡す所作を園長先生から習いました。
絵本の向きを渡す相手に合わせて『どうぞ』、『ありがとう』のやり取り。保護者も参加しましたよ。


その次は、私はとても面白いと感じた事…
園児達は目を閉じ、目の前の園長先生が囁き声で園児の名前を呼びます。
自分の名前が呼ばれたら、外遊びに行ける…というもの。
最初はざわついてた子供達…しかし、先生の声を聞き取ろうと、だんだん集中してきます。
自分の名前を呼ばれた子は静かに席をはずすところがスゴイな〜と感心してしまいました!
集中力を高めて静寂の時間をつくる…園長先生、お見事です!
私も試しに目を閉じてみました。
全く聞き取れない…(>_<)雑念があるからでしょうか(ToT)


mackey