モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ほいくさんかん

一昨日は『保育参観日』でした。
娘には「いつもの○○(←娘の名前)を見に行くからね」と言っておきました。


「おしたく」の時から参観する事が出来たのですが、早めに取り掛かったはずなのに、
「おしごと」に入ったのは最後でした。
何だか、無駄な動きが多いようです…(汗)


線に沿って切るおしごとを何回かやった後、先生に話かけに行きました。
そして、絵本コーナーに行って、絵本を選び、おしたくをする時に使う机で読み始めたのでした。


その姿を見て
「おしごと、しないの〜?????」


「『いつもの姿』なんて言わないで、『格好いいところ見せてね』と言えば良かったぁ!」


「いやいや、やりたいおしごとが重なって、待っているに違いない…」


等と、色々考えたりしたのですが、ふと、目の前で積木(ネフ社のセラ)の
おしごとをしているKくんに目がとまりました。


Kくんは、それを大きい順に下から上に(ピンクタワーの様に)積み上げていました。
最後の一個を積み上げた瞬間、目を見開き、鼻から一息だして、満足気に眺めていました。私の視線に気付いたのか、私の方をチラリとみると「どうだ!」と言わんばかりの表情をしたのでした。そして、少し離れた席のお母さんとアイコンタクトを交わしていました。


Kくんの達成感による満たされた顔を見て、私はとても清々しい気持ちになると共に、
モンテッソーリ教育を実感した瞬間でした。そして、心の中で、拍手を贈りました。


また娘に目を戻すと、年長さんに交って、数のビーズのおしごとをしていました。
先生がお声がけをして下さったようでした。
娘も楽しそうに、ビーズを集めたり、カードを集めたりしていました。


家に帰り、娘に何故絵本を読んだのか聞いたところ、
「おしごとを一つでもやったら、絵本を読んでも良いんだよ。
だって、面白い絵本があるんだもん。
それにね、そういう気分の日もあるんだよ。分かるでしょ?」
と言いました。


うーん。
子の心、親知らず。
親の心、子知らず。
を実感したのでした(笑)

面談が今度の木、金曜日と行われます。
今からドキドキしています。