モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

始業式

今日から三学期が始まりました。


あかねの恒例行事として、三学期の始業式の後には、
園児達にお汁粉が振る舞われます。


そして子ども達は美味しく頂いたようです。
これで一年無事にあかねで過ごせるというもの!
あ、「お汁粉」と「無事に…」には何の因果関係もありません(笑)


一週間前は「元旦」、更にその一週間前は「クリスマス」。
この二週間で、特別な日が沢山ありました。


今日から本当の意味での、日常が始まります。



←今朝登園すると、目が惹き付けられました。飾ってあった正月飾りの素敵なリースです。水引きの紐で作られています。


日常と言えば、降園での話。
子ども達が楽しそうに遊んでいました。何をしているのか尋ねてみると『かぞくごっこ』。
へぇ〜。私の時は『おままごと』でくくっていたのですが、細分化しているようです。

Kちゃんが「お料理しなくっちゃだわ」と言うと、Sちゃんが「お腹が空いたでちゅ」…すっかり、なりきっていました。
そこでRクンが、「僕がお兄ちゃんで、Kちゃんがお母さん、Sちゃんはバブちゃんでぇ(赤ちゃん)、Yクンがお父さん。」と説明をしてくれました。
あれ?そのYクン、一人離れて、滑り台で遊んでいるのですが…。あっ!もしかして、どこのお父さんも同じなのでしょうか?(笑)←笑えない?