モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

娘目線

最近、娘に私の思っていることを見透かされてしまうことが多くなってきた?

いやいや生まれたときからでした、かしら?

なんていろいろおもう訳です。


そんな中のひとつに…パパの声色の違いに気付きはじめている様子

どうやら、ママに対するものと
自分〈娘〉に対するものが違うと…

ぼそっと…
「なんでパパはママにはお話し方がちがうのかなぁ、さっちゃんときみたいにもっとやさしくお話しできないのかなぁ」

「う〜ん、それはお仕事でとっても忙しいからママに甘えているのかなぁ。」

その後パパに「もう大人なんだからママに甘えちゃダメでしょー」と叱っていました。


親のありかた、夫婦のありかた、みられて、感じとられるんだなぁ〜と、夫婦で反省したのでした。

もちろん私も声色

高音が娘

低音がパパです。

意識してちょっといいお手本や見本が自然にできるようになればいいなぁ…とおもうのであります。



こどもの未来のしあわせ

いまの自分たちのお手本かな?


stmママ