モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

大きい子、小さい子

降園後のいつもの園庭遊び。
園児達にまざって、弟・妹のチビちゃん達(2歳未満多数)も毎日一緒に遊んでいます。

おままごと、泥遊び、水遊び…なんでも大きい子達の真似っこです。
チビちゃん達がのびのび楽しく遊べるのは、たぶん大きい子達が優しく接してくれてるからだと思うのです。
ちょっと手を貸してくれたり、優しく教えてくれたりと。
あかねの子供達の共通の長所だと感じています。(ま、下の子は強いというのもありますがね…(^_^;))


昔は異年齢の子と遊ぶのは当たり前で、独自のルールで折り合いをつけて遊んでましたが、今は幼児期から同級生と遊ぶことが多いですね。
異年齢交流はお互いにプラスになると思うので、そんな場が増えるといいですね。


下の写真はうちの娘(1歳8ヶ月)と2ヶ月先輩のKくんです。
園の下駄を履かせてもらってチョコチョコ楽しそうに歩いてました(^-^)
mackey