モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ハグ

今日は、前田園長先生のトークがありました。
『子供にNO!と言う時』という題目でした。
内容はいつかご紹介できたら良いなぁと思っているのですが、とにもかくにも、一度皆さん、足をお運び下さい。とても楽しく、「なるほどぉ〜」、と頷く事間違いなしです。←すっかり宣伝で申し訳ないです。申し訳ないついでに、来月の8日にも行われます。と、言っておきます(笑)。

そして、「なるほどぉ〜」とメモしたはずが、なかなか実行できないのも、世の常なのか、私だからなのか…。前田先生、スミマセン。


また、講話後に座談会?雑談会?みたいなのがあるのですが、同じベクトルのはずなのに(子供をモンテ園に入れたという意味)バックグラウンドが違うと、考え方も違うのだなぁと思いました。
行きつく先は同じなのでしょうが、そこに辿り着くまでが人それぞれの道というか…。
(あ、講話はどなたでも聞くことができますので、いらしてください)


そう。その座談会で気になったのが、ハグについて。
今日の聞くところによると、男の子のママより、女の子のママの方がハグをする割合が高いようです。
また、ママが長女だったか二女だったかにもよって、ハグへのとらえ方が違うようです。


私は、よく娘と事ある毎にハグをします。
因みに、私は二女ですが、親にむぎゅ〜とされた記憶はありません。
何故なら、ざ・昭和な親だったから!(←サ○エさんちを想像して下さいな)


叱った後の仲直りの時、美味しいおやつを食べた時、寂しかった時、あかねに行く前、帰ってからetc…。
お互いの気持ちが一緒になった時(分かち合えた!)のハグは温かく、本当にむぎゅ〜という感じです。甘えて来た時のハグは、何となく、寂しいというかそういう気持ちが伝わってきます。
意味もなく「むぎゅ〜して♪」と言ってくる時もあり、そういう時はぎゅ〜って強め(ふざけた感じで)にやると喜んでくれます。


『どうぞハグをなさって下さい』
と前田先生が会が終わる直前におっしゃっておられました。