モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

バザー通信1

いよいよ、バザーの準備が始まりました!

そして、驚いたことに私がバザー係になってしまいました。
と言いつつ、立候補だったりします(笑)。

私を含め、五人で進めていきます。


その五人で『今年はどういう風にしようか』から始まり、出品物の決定、材料集め等々の下準備をしました。
因みに、『知育玩具』(勿論、モンテッソーリ教育に沿ったもの)と『お菓子』がメインです。その他、手作り髪飾り、手作り手芸品、リサイクル品や新品等々も出品予定です。


そして、今回のあかね会(←父母会の名称)で準備物を提出しました。

その場で、皆で分配し、自分で出来そうなモノを担当します。


そうです。バザーに出す殆どのモノは母達の手作りなのです!(←父のもあり)


でも、『手作り』って得手、不得手がありますよね。
なので、『出来るコト』『出来る範囲』が鉄則!
例えば、『これは出来るけど、これはムリ…』とか。
私自身、器用ではないので、昨年度は心配しましたが、何の何の!
『自分が出来るコト』をやればいいので、楽しく世間話をしつつ、チョキチョキ、チクチク、トントンしました。
まぁ話題は、子供のコトから家庭のコト、更にはゲーノー人までと幅広く、何だか、文化祭を思い出しながら(←かなり遠い過去)作製しました。


今年は、11月7日(土)に開催します。どうぞ皆さん、お誘いの上、いらして下さい。

また、新しい情報ができましたら、お知らせします♪


さて、これは何を作っているのでしょうか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

答えは…
今暫くお待ちを!(製作中)

追記:これを読まれたあかねOBの皆様!
   出品物のご提供、心よりお待ち申し上げております。