モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

難しい話

 年中さんの我が息子。
 最近、なにやら「難しい話」を教えてくれます。


『あのね、フランスのひこうきがどこかに行っちゃったの。
 海におっこちたかもしれないんだよ。』

『目のみえないひとがピアノひくんだって、スゴイね〜』


 その先を聞くと、『わかんない』となるのですが、大変印象的なお話を「あかね」でしてもらっているんだなぁと感心させされます。

 「こんなこと、子どもに言ってもわからないかな」と思って「伝える」ことをしないのは、私のような大人だけのようです。子どもたちには、園長先生から聞く「出来事」が、園長先生の「思い」と一緒に伝わっているんだなと改めて感じさせられました。


 先日、息子のお迎えに行きました。
 出てくる息子の同級生達に「◯◯くんのパパ!こんにちは!」と満面の笑顔であいさつをしてもらいました。(これがめちゃくちゃうれしい!)子どもたちの美しい表情と元気な姿にも感動したのですが、子どもたちと接する園長先生の言動(正確には、物腰や雰囲気と今までの情報からなのですが)にも感動しました。
 優しさあふれるその様子は、まるで、マザー・テレサのようでした。

 園長先生から「思いを伝える」大切さを息子も受け止めて、私たちに「難しい話」を伝えてくれているんだと思います。


R⇔Hiro.