モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ほっこりとは何ぞや

ある雑誌を読んでいたら、目が釘付けになりました。
『ほっこりしたサンダル云々…』


ええっ?!
サンダルなのに『ほっこり』?


私、今まで『ほっこり=暖(温)かい』という意味で使うのかと思ってました。

若しくは、芋類について語る時とか(←でもそれは『ほっくり』?)


そういえば、『ほっこり』って、最近よく耳にしますよね。
一体何なんでしょうか。


そう思って、辞書を引いてみました。
手持ちの二冊は出ていませんでした(古いのか?)。
たまたま図書館に行ったので、調べてみました。
流石、大辞林、載ってましたよ(笑)。
まあ、一つ目として、私が思っていたような事が書かれていましたが、
二つ目として『色つやの良い…』みたい事が!


へぇ。色つやねぇ。前から使われてたのでしょうか?私が知らなかっただけ?(うわ〜、無知を出してしまった)


と言う、長〜い前置きを致しましたが、娘が園から持って帰って来た絵にも、釘付けになったのでした。


お、お、おしめさま..... ( ̄□ ̄;)!!


江戸っ子の祖母のせいか?