モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

気配

先日、夕飯の支度をしていたところ、背後に娘の気配を感じました。
どうやら、そーっと入ってきた模様。

不思議に思い、こっそり振り返って見てみると、今、将につまみ食いを!!


なので、私はまた正面に向き直し「何をしようとしているのかな?」と
背を向けたまま問い掛けてみました。


すると、娘は驚いて、「なんでわかったの?」と近寄ってきました。


『うふふふふ。あなたのする事ぐらい、お見通しよ』

と言ってみました。そして、『ママには、後ろにも目があるんだから』とも。


その時の笑劇的…ではなく、衝撃的な顔は、可笑しく、笑うのを堪えるのが大変でした。


それ以来、じーっと私の後頭部を凝視したり、空きあらば、頭を触ってきたり!
パパにもこっそり「ママね、後ろにも目があるんだよ。知ってた?」と言ったとか。


いつ本当の事を言おうかしら。それともまだ、だまってようかな?


でもね、ママは大体、あなたのやることや考えてる事は分かるのです。
どこのおうちでもそうですよね♪

そうそう。娘曰く「『つまみ食い』じゃなくって『味見』!」
イロイロと知恵が出てきました(苦笑)。

←「目」がたくさんということで