モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ぬりえ

塗絵が大好きな娘。敏感期を超えてのハマりごとです。


それにしても、子供用の塗絵って、キャラクターものが多いですよね。出しているメーカーも限られてくるので、我が家には同じ塗絵が3冊もあったりします。


また一時期、娘にせがまれ、私が絵を描き娘がそれに色を塗るということもしていました。
しかし、全くをもって、可愛くもない怪しい絵(動物系や乗り物)だったせいか、最近では、自分でアウトラインを描いては、塗っています。って、それはお絵かきじゃないですか!(爆)


そこで探したのが、『マンダラ塗絵』。しかも、その一冊をコピーして何回も渡しています。(←著作権にひっかかちゃうかしら?)


同じ模様でも、日によって(『気分によって』かな?)、配色が変わるんですよ。面白いです。
もしかしたら、気付かないうちに、自分でカラーセラピーを行ってるのかもしれませんね。
まさか、自分で自分を癒してる??(笑)


なんて思い始めてからは、絵心なんぞもない私でも一緒にぬりぬり。意外と無心に塗れて、楽しいです♪
しかも、グラデーションを使ってみたり、補色の関係で塗ってみたりと、技を使った日には、娘からは「ママ、すてき〜♪」等とお褒めの言葉が!せめて、親の威厳を発揮させたいところです( ̄^ ̄)Y


しかし、塗り終えた紙は一体どうしたものか…。