モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ベッドタイム・ストーリーズ

寝る前に、必ずすること…


歯磨き→トイレ→読み聞かせ(か、創作話)


あかねでは、週に一度、絵本の貸出があり、子供が自分で選んできます。
が、毎晩2、3冊の読み聞かせともなると、それでは足りず、図書館のお世話になっています。(でも、あまり多く借り過ぎても子供の気がそぞろとなりますので、5冊までと決めています)


そしていつも図書館へ行くと、子供と共に何を借りようか悩んでしまいます。
なので、大抵、返却されたばかりのコーナーへ行き、そこから何冊か選びます。


絵本はとにかく「楽しいに限る!」と思っているので、いかにも「道徳的」なものはパス。「夢物語」でいいのです。笑って、安心して、一日が終えられるように。
と言いつつ、「楽しいだけ」の絵本といっても、作者の意図とするものがあるのは当然で、それはそれで「へぇ〜」と受け止めてます。あ、私がですけど(笑)


以前、図書館で「大食い女王」に会いました(笑)。
何と紙芝居を片手に持っているではないですか。
「!!!!!」
そうですよね。おうちで紙芝居なんて、楽しいに決まってますよね。それ以来、我が家でも定番となりました。


紙芝居を読んでいると、娘の表情がよくわかります。ああ、こういう場面ではこういう表情をするのかと、新たな発見があり、親としても楽しい読書タイム(?)でもあるのでした。
(逆に、私の読んでいる顔を見て、ニヤニヤしていることもありますが...... ( ̄□ ̄;)!!)

写真は、夕べ読んだもの。