モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

子供用カレンダー

3月です。
今年度最後の1ヶ月となりました。


我が家では今年の1月から、息子用のカレンダーを用意してみました。
子供の目の高さにあわせて壁にはってあります。


月初め、あかねでの予定をひらがなで書き込みます。
絵本返却日、たいそう、たんじょうび会などなど…


ひらがなや数字がなんとなく分かるようになった息子。
朝、自分でカレンダーを見ながら、
「○日だから…た・い・そ・う…たいそうだ!」と、
タンスから体操着を用意できるようになりました。
カレンダーのおかげで多少ガミガミ言うのが減ったかな?
忘れっぽい私も助かってます(^_^;)


たかがカレンダーですが、自立への手助けになってるようです。
ちなみに、カレンダーは いわむら かずお さんの14ひきシリーズのもの。
息子は戦体キャラクターものが良かったようですがね…(^o^;)

mackey