モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

年度末です

とうとう、と言うか、やっとの初投稿です。
文章力0ですがヨロシクお願いします!!

さてさて、、、


子供があかねに入って最初の年度が終わろうとしています。


最近は、「きりんさんは小学生になったら次どうなるの??」
「中学生になったら次は??」・・・・このところ毎日延々とおじいちゃんおばあちゃんになるまでを聞いてきます。
昨日なんて、「今日きりんさんいなかったの。なんで??」
      「でも、2階にいたんだよ。」
      『ええええっっっっ....』と私の心の叫び。


我が子にとって、人生初の集団生活を過ごした貴重な一年です。初めての別れをどう感じ受け止めていくのでしょう・・・。



いろいろ考えてしまうと切ないけれど、避ける事の出来ない人生の一部。しばらく続くであろう子供の質問攻めに耐えるべく、私もひとつ成長しなくては・・・と思う今日この頃。
子供と共に、親として初めての修了、そして進級。子は何を感じるのか。。親である私は何ともいえない気分を味わっています。


この一年は、冷や汗だらけの春に始まり、親の想像以上に子供が成長している今日に至るまで、笑いあり涙ありの忘れられない年となりました。


次年度はどんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみです。


mican