モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

風習

桃の節句のお供え『おこしもの』
愛知県尾張の一部地域に伝わる、独特な風習です。
米粉をお湯で練って、木型(鯛・菊・桃等のおめでたい柄の他、サザエさんアンパンマンミッキーマウスや、苺・レモン等いろいろあります。)に押し入れて形をつけて蒸し、食紅で着色。
毎年、ひいおばあちゃん・おじいちゃん・おばあちゃん・おじちゃん・おばちゃんが、娘のために作って送ってくれます。
娘は大喜び。飽きもせず毎日食べます。
もちろん、今日のおやつも(●^o^●)