モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ちゅーりっぷ

モンテは、『cosmic教育』も含まれています。ので、自然との関わりも大切にしています。


なので、娘に「花の育ち方」を見せよう…と言うわけではなく、ただパパが咲かせたかっただけなのだけど、去年の秋、チューリップの球根を植えたのでした。


娘には、植えるところを見せつつ、ちょこっと説明。娘にしてみれば、「玉葱から、チューリップ?」みたいな感じで、半信半疑でしたが…。
水やりは、パパと娘が一緒に行っていたようです。


そして春になり、芽がちらほら出てきたので、「これが『芽』だよ」と教えたところ、
返って来た言葉は「ふぅ〜ん」。

ニョキニョキ、伸びて来ても、「ふぅ〜ん」


そして、とうとう咲き出したのでした!。
流石に、「うわぁ、きれい♪」と喜んでくれるかと思いきや(←ここが親の傲慢なところ)、娘は「へぇ〜」の一言で終了( ̄○ ̄;)。


そりゃそうだ。どう見ても、子供受けしそうにない色なのでした。わっはっはっ。


それより、石をひっくり返しては、「あ〜!ダンゴ虫♪」と
ダンゴ虫探しの方が楽しいようです。


そうですね。『ダンゴ虫』も『cosmic』ですね。

そう納得する母なのでした。


花を愛でる心って素敵ですよね。
実は、私自身、そういう気持ちの持ち合わせが少ないせいか、
何だか、人生を損をしているような気がするのです。
あ、「花」は好きですよ。「きれい♪」ですから。けれど、どちらかと言うと、花よりダンゴ(『虫』じゃないですよ)だなぁと思ってしまうのでした。