モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

やさしいきもち

先日、降園後、前田園長先生とお話をする機会がありました。
立ち話でしたが、気さくにお声を掛けて下さいました。


その中で「お母さんが変れば、子供も変るのよ」とおっしゃっておられました。


何故、そのような話しになったのかは、忘れてしまいましたが、そうですよねぇ、先ずは自分が変らないと…。


何から始めればいいのやら…。
取り敢えず、娘と会話をするは時には、愛称と言うか、○ーちゃんと呼ぶことにしました。


以前、のっぽさんが『小さい人にも人格があるので、尊重する為にも○○ちゃんと呼んでおります』とおっしゃっていたのを思い出したのです(←違ってたらスミマセン)。
愛称で呼ぶ事には、賛否あると思いますが、不思議な事に、○ーちゃんと呼んだだけなのですが、私の場合、心に余裕ができたような気がしました。


そういう気持ちが伝わったのか、休日のお昼、娘がハンバーガーを作ってくれました(笑)。
しかもジュースにポテト付き。
あら?よく見ると、ポテトのパッケージは赤ですぞ(しかも黄色でMの文字!)。
あゝ、こういう時に、食生活がバレてしまうのですね。(なのに、載せてしまう私って…)