モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ことば

娘が寝る前に、「『ぶた、いんふれざ』って知ってる?」と言ってきました。
それを言うなら『豚インフルエンザ』。


前田園長先生から、お話があったようです。


どのようなお話だったのかは、分りませんでしたが、察するに「咳が出ます…手洗い、うがいをしましょう」という事ではないでしょうか。


豚インフルエンザについて、娘と会話をした事がありませんでした。
『理解できないだろう』と思っていたからです。普段から手洗いうがいはしてますし…。

でも、『言葉を知る』と言うことは大切ですね。それについて、内容が理解できれば、更にいいのですが。


これからは、世間で起きている出来事を話そうと思いました。


さて、下の写真は5日目のカイワレです。娘も外出先から戻ると、「『おかあさんありがとう』は大きくなったかな?」と必ずチェックをするようになりました。生長に喜びを感じているようです。しかし、その前に、それが「カイワレ大根」という名前が付いていることを教えなければ…。