モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

こどもの心

20日は前田園長先生の子育てトークがありました。
お話の中で印象に残った言葉、


『子供は誰かの役に立ちたい』


純粋に役に立って嬉しいという気持ちもあると思うけど、裏を返せばそれは
『必要とされたい』
『認められたい』
という事もあると思う。

私からすれば『あぁ…余計なことを…』とか、
『今やらなくても…』と思ってしまう息子の行動も、
『役に立ちたい』という事なのかな〜と。
その時、邪険にあしらってしまった私は、前田先生のお話を聞いて大いに反省し、その日は息子に対してちょっぴり優しくできたかな?(たぶん…ちょっとくらいは… (-.-;) )。


その日の夕食、『お手伝いしたい』と息子が志願したのでやってもらいました。
キュウリを切り
↓↓↓↓↓↓↓↓

ねりごま、オイスターソース、お酢と混ぜてサラダです。
↓↓↓↓↓↓↓↓

キウイフルーツを切って出来上がり!
↓↓↓↓↓↓↓↓

少しの事でも満足そうでした。
ホントはドライカレーだけで簡単に済ませようとしてた私 (-o-;)
息子のおかげでサラダ&デザート付きのディナーになりました♪
ありがとう、ちゃんと役に立ってるぞ〜!

mackey


追記:
前田園長の子育てトークは原則毎月第2水曜日、
見沼あかね学童クラブで開催します(全10回を予定)
どなたでも参加できます。
次回は6月10日。
お問い合わせは、モンテッソーリあかねこどものいえまで。