モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

おわかれ えんそく

一昨日の金曜日、あかねこどものいえと見沼あかね保育園の
『年長だけの』合同遠足がありました。
行き先は、国立科学博物館
目的の一つに、公共機関の利用の仕方を学びながら…
というのがあるそうです。


家に帰ってから、メモ帳を見せてくれました。
←娘手製

園児達は、全員、メモをしていたそうです。


で、どんなのを書いてきたかというと、
こんなのや
↓↓↓↓↓↓↓


こんなのを
↓↓↓↓↓↓↓


描いていましたが、私から見れば、???さっぱりです(笑)。
説明をしてくれても、やはり???でした(笑)


機会があったら、このメモ帳をもって、訪れたいです。
え?機会を作れ! ですか?そうですよね。あはは。


でも、「まさか」メモ帳を使うとは思っていなかったので(←夏の
お泊り保育では、いたずら描きにしか使っていなかった…)、
今回の目的に合った使い方をした事に、驚きました。
流石、三年間のまとめです。


そして、お土産( 一人800円)。夏のお泊り保育を思い返すと、
やはりあまり期待できないなぁと思っていたのですが、
何とか「思ひ出」になるような物を買ってきました。
これもまた、三年間のまとめ?(笑)

←フローライト(蛍石)と貝の詰め合わせ。
しかも!フローライトは、「ママに♪」だそうで、嬉しく受け取りました。
何しろ、初めてのプレゼント!そりゃ、母の日の園で作った物だとか、
指編みだったりとか、手作りのものはありますが、「自分のお小遣いで」は
初めて。お買い物ごっこでも、一度も私に買ってくれませんでした。
これも三年間のまとめ、でよろしいでしょうか?(笑)


実は、私は、鉱物が好きだったりします。ジェモロジストという資格も取ったりなんかしました。その関係で、ミネラル展などにも行ったり。何と、その時偶然にもフローライトを購入していたのでした。


原石です。
地球から、このような産物が出るなんて、凄いと思いませんか?
キュービック状のものが折り重なっているんですよ!
ホント不思議です。ルーペで覗くと、内包物が見えて、
益々、思いを馳せるのでした。(←生成過程とか)
そして、鉱物はもとより、「自然界の物は、二つとして同じ物はない」ので
す。勿論人間だって!


因みに、値段が貼ってあるのですが、気になりますか?(笑)
これは「わざと」残しているんです。
「この時は、これぐらいしたんだっけ」と思い出す為に。
でも、裏に貼っておけばよかったですね(笑)
特に、旅先で買った民芸品は、必ず値段シールを底などの目立たない所に
貼っておきます。もし、なん年後かに同じ場所に行った時、
その国の経済事情が分かりますし、自分の経済事情もわかり
ます(笑)。それに、もしかしたら、通貨の単位自体が変わっ
てる!なんてということもあったりして。