モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

実計算か皮算用か?

気付けば、今日は成人式で、明日からあかねが始まります。
今更ですが、お正月はいかがでしたか?(笑)
私は家族で初詣に行ったり、実家に挨拶に行ったり、まぁ、例年通りでし
た。おほほ。


それにしても年々、お正月らしさがなくなっているような気がしませんか?
二日にはもう「いつもの休み」みたな。←私だけ?(笑)


TVの新春隠し芸大会がなくなったから?スーパーが元旦から初売りセールをやるから?(←と言いつつ、行ってしまった)


なんて考えていたら、娘は、あちらこちらから「お年玉」を頂いて、
ホクホク☆
去年までは、あまりピンときていなかったのですが、今年はちゃんと数え
ていますからね。しかも、繰り上がりも出来ていて、更にビックリ。
なので、「どうしてできるようになったの?」と聞いてみると、


「ビーズでね、千とか百とかをやってるんだよね〜〜(←自慢気)。
あのさ、百が18個あったら、1800でしょ?でさ、5が4つだったら、20。
他に聞きたい事は?」


別に聞きたい事はありませんけど(笑)


あかねで「数」をやっているようです。意外なところで、判明致しました。


それで、お年玉はというと「貯金する」とのことです。
お金の大切さは、折ある毎に触れています。


頭の中では、アレとかアレとかアレが欲しいなぁと
浮かんでいるようですが、「お年玉を使うに価するのか?」
「子どもがお金を使って良いのか?」と考えたようで(←私の顔色
を見たわけではないですよ 笑)、だったら「貯めておくか」
となったようです。


多分ですけどね、アレの一つはチョコレートではないかなと。
何しろ、サンタさんへのお願いもチョコレートでしたから。
そして、それなら「ママに言えば解決する(←買ってくれる)」と
踏んだのではないかと思っています。実は、私も好きですから♪


でも、貯めるだけで「使い方を知らない大人」になると困るので、
小学生になったら、お小遣い制度でも取り入れようかな。
それで、自分のお金でチョコレートを食べてもらいたいです
(多分、他の物と天秤に掛けて葛藤することになるでしょう)。



←今年のカレンダー。
毎年同じイラストレーターの方のを愛用しているのですが、
今年は見開き一ヶ月になっていて、ちょっと悩んでしまいました。
見開き二ヶ月のを選ぶか、目をつむるか…。
で、やはり同じ方のを買いました♪まぁ、毎月可愛い絵に会えるので由としますか。でも、出来れば、一枚で二ヶ月が…。