モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

おわかれ…

夕べ娘が、


桜のはなびらふるころは〜
ランドセルのいちね〜んせい♪


と、鼻歌まじりに歌っていました。


あかねで、卒園式の練習をしているようです。


私は、聞いていないフリをしつつ、全身ダンボで聞いていました (笑)←
いえ、泣いていましたぁ!
素敵な歌詞です。


そんな娘の後ろ姿を見ていて、いよいよあかねともお別れなんだなぁと、
しんみりしてしました。


そして、


「今日ね、Sちゃんが(年中さん)が、きりんさんがい
なくなるの寂しい!って言って、ずーっとついてきたんだよ。
で、お帰りの時には、泣いちゃったの」


なので娘に、「卒園について」どう感じているのか聞きました。


「寂しいけど、
(泣かない)そう決めてるから。
だって、お姉さんだから」


そんな返答に、つい涙が…(笑)。


幼児期から児童期へと移ります。
私も少しは進歩しているのでしょうか。


これから、「おわかれえんそく」や「おわかれたいそう」などなど、「お
わかれ」と付く行事があります。全園児に心の準備をさせるためなので
しょうね。
←愛用、あかねマークのトートバッグ。バザーで作りました。卒園しても使っていいですか?(笑)